アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大きな栗の木日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新しい仕事
今の仕事を辞めて、 新しい仕事につこうと、考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:27
なんだか、敗北感でいっぱい
ウソも方便と、 幸せになる方法は、 簡単で、誰にでも、できることと思っていた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:32
子どもが4人います
22歳、20歳、18歳の双子んの4人です。 10年前に離婚して、育ててきました。 気を張って、しかし、いろんなことを言い訳しながら、 過ごしてきました。 思ったようにいかない。 それをすべて、仕方ないとしながら、 過ごしてきました。 でも、幸せになってほしいという、思いだけは捨てずに いました。 子どもの幸せを願うには、私も幸せでなければ、 叶いっこないんだと気づき、 自分を見つめてきました。 たくさんの出来事のなかで、 本当の自分を理解したり、本当の気持ちに気づいたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 18:55
ひさしぶり
いままでのような文章がかけないと思って、 遠ざかっていました。 変化が内部であったのですが、 うまく説明ができません。 ただ、 きどったような文言だったような気がして、 (いままでの文章が) 恥ずかしさもあった。 こころが、 胸ではなく、腹のあたりに落ち着いたというような感じで、 気分は落ち着いている。 静かな心境。 日常のやらなければならない事が、 とても、多くて、忙しい。 変化は、環境にまで、及びそうだ。 もう少し、具体的になったら、 文章にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 20:18
こころで『いじけた自分』をだきしめた
いじけて、悪いことばかり考える自分が 現れて、困っていた。 その気分に負けないようにと、 なるべく、愛を思い浮かぶように努めた。 そして、フィットネスでストレッチをやっている最中に、 おおきな自分自身がいじけた自分を抱きしめた。 とても、ここちよかった。 わからないように、涙をながした。 足先まで温かくなるのを感じた。 その時から、腰周りが軽くなったような気がする。 まだ、腰は痛いけれど、 随分、楽になっている。 ヒーリングの効果もあったと思う。 治療としては、今、何も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 21:54
うんとこしょ どっこいしょ
小学校の行事で、 30分のプログラムで、お話会を企画した。 5分間、 言葉遊びとして、谷川俊太郎さんの詩、 「うんとこしょ、どっこいしょ」をみんなで、朗読した。 例えば、あかちゃんとして、やってみようとしたら、 「じゃ、ばぶばぶだ」というので、 4節ある詩を全部「ばぶばぶばぶばぶ」と やった。 つぎに、ねこでと言われたから、 「ニャんにゃんにゃん・・・・・・・・」とやりました。 犬がいいと言う子もいたので、 「わんわんわん・・・・・・・」と言った子もいた。 なんか、とて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 22:45
東名高速道で名古屋にいった
軽自動車なので、不安でしたが、 快適な旅でした。 思ったより、楽に運転できました。 名古屋でアロマテラピーを受け、 一泊して、かえって来ました。 私の行動を理解してくれる人があまりいないけれど、 本当によかったと思う。 今、この世で生きていて、本当によかったと思える自分がいて、 こらからのあらゆることが楽しみになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:44
プロのトレーナーのマッサージを受けた
一時間、 終わったとき、自分の体が変わったような気がした。 左足をマッサージして、床に置いたとき、 全く、感じが変わっていた。 右足はあいかわらず、棒のようだ。 右足もマッサージをしてもらったら、 左足のようになった。 夜、寝るとき、背中や腰がいつもと違う。 すごい、本当のことをいうと、 足や腰が痛くて、つらい。 だれかにこのつらさを分かって欲しい。 ただ、単純にそう思っていたl。 そんな、こころの部分も作用しているのだろうか。 随分、楽になった。 気持ちもゆっくりに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 11:32
子離れ
この子は巣立つ。 巣だってしまったら、 なかなかあえないだろう。 そんな予感があるものだから、 つらい。 少し、つらい。 でも、さだめ。 離れてしまっても、 仕方ない。 遠い便りで、無事であること。 順調であることを知るしかないのだろう。 こんな哀しさ、初めて。 覚悟は決めた。 遠いところにいってしまうわが子よ。 愛しているよ。 大好きだったよ。 いままで、ありがとう。 幸せな時間をありがとう。 羽ばたけ、はばたけ、飛んでいけ。 わが息子よ。 ありがとう、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:54
ここちいい、空間をつくり、 マッサージをしながら、 話を聴く。 子どもたちが毎日来て、 宿題をしたり、 計算をしたり、 字の練習、ピアノの練習、 やりたいことをする。 日曜日以外毎日来る。 高校中退とかの人がやり直したくて来る。 通信制の高校に通うためのサポートをする。 ダイエットをしたいひとのサポートをする。 毎日きてもらって、 日記を書く。 体重を量る。 簡単な体操をする。 バイオリンなどの演奏会をする。 絵の先生にきてもらって、 デッサンとかする。 子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 15:53
なにも考えない
午前中、考えてばかりいて、 落ち込み、どうしようと、考えていた。 でも、考えない事にした。 頭をからっぽにしたつもり。 なぜか、調子よくなってきて、 こころが軽くなった。 でも、今、積み重ねることの大切さを感じていて、 アロマの本を最初から、 ノートにまとめようと、決めた。 一つ目、ノートにまとめながら書き写していて、 その言葉にこころが癒される。 こんな簡単なことで、こころが変わる。 もしかしたら、今日の変化の変わり目は、 アロマの本の写しかも。 こころに感じたら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 00:58
映画「眉山」をみて
信念を貫くというか、 自分を信じて、 自分の気持ちや考えを貫くことの 大切さを改めて感じた。 いままで、がまんばかりしていた、 うそばかりついていた。 本当にもう嫌だ、 残り少なくても、 自分自身として、生きていたい。 アドバイスを受けていたその一言一言が 今、身に染みてくる。 夜、パワーヨガのプログラムに参加する。 昨日のヒーリングストレッチのときも 終わった時、からだが楽になっているのを感じたが、 今日も、終わった後、気持ちがいい。 体が硬いけれど、 少しづつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 00:21
ホットヨガをしていて
私はもう本当に、 自分を幸せにしようと思った。 人を信じていない自分を感じた。 誰の事も信じていない。 でも、 自分のことだけは、 信じられる。 幸せになろうと強く強く思った。 私にとって、 幸せとは、 こころが満たされる仕事をする。 子文の仕事は、合っているかもしれない。 人が成長してく、手伝いをしたい。 豊かさに目覚め、 生活を変え、 ガンバル人の手伝いがしたい。 弱りきった人を少しでも、 健全な方向に導く事ができたら、 それもいい。 ヨガをやっても、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 21:00
天使が助けてくれた
2年ぶりに知り合いにあった。 ただ、あいさつをして、 分かれるつもりだったのに、 その人の変わりようと、不安な様子が きになって、 分かれられなかった。 その人は、2年前、私の知り合いに、 相談をし、 悩みを解決しようとしていた。 私は全部を聞いたわけではないけれど、 憶測も含めて言うと、 彼女はアドバイスを聞かなかった。 他愛無いことだったかもしれないけれど。 私は、彼女の変化に驚いた。 そして、私は自分が死ぬときのことを考えてしまった。 でも、卒然、天使が迎えに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 20:48
楽しかったこと、驚いた事
昨日、子ども文化センターで、 ドッジボールをした。 そこで、出会った、6年生の女の子三人対 ちびっ子ばらばら軍団6人組。 ちびっこチームに私もはいった。 ボールはやわらかく、 当たっても痛くない。 おもいっきり投げても、 はやい玉は投げられない。 だから、おばさんでもできる。 私は、二年生から、 「おばはん」と呼ばれ、 結構がんばっていた。 真剣勝負。 だから、楽しい。 ズルする子もいるけれど、 その場だけのチームでも、 なんとか、助け合ったり、 6年生のおね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 23:41
筋トレをはじめる
単に、やっと重い腰をもちあげ、 フィットネスクラブで、器具の使い方を教わったというだけ、 やっとはじめた、 体はかたい。 子どものときから、かたい。 もやもやと邪魔する気持ちが、 湧き上がってくるけれど、 そんなこと、 しらんぷりして、 体が軽く、柔らかくなることを 夢みて、 こつこつとやってみる。 今日は筋肉痛が気持ちいい。 まるはだかのような、 自分そのままのような、 全て、私であることを感じる。 失敗だらけ、 反省する。 自暴自棄じはならない。 なぜ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 22:05
人を信じる気持ちの暖かさを感じた
多分、なかなか人を信じられなかった。 もしかしたら、 この人は信じてもいいかもしれないと、 思っている自分に気づいた。 それは、心が、 氷解していくような感じだ。 じわっと、 とけていく。 誰かが私を見守っていたような気もした。 ひとりでなかったことを 実感できた。 誰かに見て欲しいといつも、 思っていた。 多くの人が、 かたくなで、 通り一遍の決め事に、 従おうとしている。 楽で、安心なのだろうか。 でも、きっと、 こころは窮屈だと、 嫌がっているのに。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 21:25
体がよくなっていく過程を記録にのこす
今、左手は十分あがらない。 真上におげると、違和感がある。 腰は横になっても、痛いときがある。 足は筋力がおちていて、、 和式トイレはかがむのが大変。 でも、ちょっと前は つかまるところがないと、 かがむこともできなかった。 重いものはもてない。 あちらこちらが痛い。 いままでに、4回ホットヨガをやった。 少し、体がやわらかくなった。 ヨガの先生が、 「この時間を自分のためだけに つかってください。 自分以外のものへの意識を 全部自分にむけてください」 といった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 06:50
自分を愛する
何度も、いままでも、同じような感じを 抱いた事があるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 22:48
安心感が身体にひろがった
今朝、本当は5時に起きようとおもっていた。 なのに、7時におきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 21:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

大きな栗の木日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる